物の見え方/光の反射/鏡/光の屈折/光の全反射/屈折による見え方/ 凸レンズの焦点と光の進み方 /スクリーンに映る実像/凸レンズによってできる虚像/ 物体の位置を変えたとき/ 凸レンズ:総合問題/FdData 入試製品版のご案内光ファイバーなど全反射について,理解している。 知 7 凸レンズに入った光が進む様子を調べ,焦点や 焦点距離などの基礎的な知識を獲得する。 凸レンズの焦点と焦点距離について理解する。知 8 光学台を用いて,凸レンズによってできる像に入射光 入射角 反射光 反射角 入射角 反射角 ろうそく 赤緑フィルター 中学理科 1年2-2① さらにくわしくお知りになりたい場合 教授用資料 啓林館教師用指導書 1年 詳説 p347,348,359 光・音・力による現象 光による現象
Science 凸 とつ レンズ 働きアリ
光による現象 凸レンズ
光による現象 凸レンズ-7 凸レンズを通過する光の 実像・虚像について説明を聞 実像,虚像がどのようなと 進み方を,作図を行うこ く。 きにできるか説明できる。 とで説明することができ 知識・理解 る。 作図を行い,凸レンズを通過 凸レンズによってできる実像 要点 1 光の性質 光は『直進』する 光は『反射』する 『入射角』と『反射角』は等しい 光は『屈折』する 入射角がある角度より大きくなると光は『全反射』する 物体が鏡などに写って見えるものを『像』という 2 凸レンズの性質
1年 光による現象 名前 1 右の図の矢印aは、物体の先から出た光が凸レンズを通って、ついたてに至るまでの光の通り道 を矢印で表したものです。このとき光は凸レンズのX-Yで屈折するものとします。また、方眼紙光 光 光 焦点 ア イ 凸レンズについて、次の問いに答えよ。 1.ア~ウは、さまざまな角度から光を凸レンズにあてた図で ある。光の進み方の様子を作図せよ。 2.凸レンズはふくらみによって焦点距離がちがう。 ふくらみが小さいほど、焦点距離はどう光による現象>Ì 凸レンズを通してみると,像の大きさや向きが変わ るのはなぜだろうか>Ì 火山活動と火成岩>Ì マグマのどのような性質のちがいによって,火山 の形などにちがいが生じるのだろうか>Ì 「水圧と浮力」の課題は,"従属変数"となる「浮
(2) 凸レンズからスクリーンまでの距離は何cmになっていますか。 (3) この凸レンズの焦点距離は何cmですか。 (4) 凸レンズの直径の半分の大きさの丸い銀紙を,凸レンズの中央にはりつけると,スクリーンにうつ る像はどうなるか。光の反射・ 屈折, 凸レンズの働きに関する事物・ 現象の中に問題を見いだし,目的意識をもって観察, 実験などを行い, 光が反射, 屈折するときの規則性,凸レンズにおける物体の位置と像の位置の大きさとの関係などについて自らの考えを導き, 表現することができる。物体を凸レンズの焦点距離( ページ下 22.正レンズと負レンズの性質 参照)の内側に置くことで、小さいものが明視距離(250mm)に虚像( ページ下 23.正レンズによる結像 参照)として大きく見える。虫眼鏡を通して見る物体の大きさは視角に依存し
光の屈折による現象 凸レンズ の レンズでスクリーンに像を写すと像は逆さまに写る。投影される像の大きさは対象物がレンズに近いほど大きくなる。(ただし、焦点距離よりも近づくと像を結ば1章 光による現象(1) 光の反射① 光の反射② 光の屈折 1章 光による現象(2) 凸レンズを通る光の進み方 凸レンズによってできる像①(実像)4 教育出版 自然の探究 中学校理科1 単元2 光・音・力 1 下の図のように,ろうそく,凸レンズ,スクリーンを 並べて凸レンズによる像のでき方を調べた。次の問いに 答えなさい。 ⑴ 凸レンズをDの位置に置いたところ,スクリーンに実
1 単元名 光による現象 2 目標 (1) 光の反射・屈折、凸レンズのはたらきに関する事物・現象にすすんで関わり、それらを科学的に 探究しようとするとともに、事象を日常生活との関わりで見ようとする。 (自然事象への関心・意欲・態度)光合成について理解する。 植物の体のつくりの特徴から分類できることを見いだす。 光 ・ 音 ・ 力 に よ る 現 象 学 光による現象 ・光の反射・屈折 ・凸レンズのはたらき 音による現象 ・振動と音の関係 力による現象 ・力とばねの伸び現象」の探究が光ファーバーの発明に つながったことを知る。 知光の屈折について,ガラスや水の場 合も様な規則性があることを知る。 小テスト 7 凸レンズのはたらき 凸レンズを通してのもの の見え方に興味をもつ。 凸レンズを通る光の進み
光による現象⑧ 〔前時の復習〕 凸レンズのはたらき ※屈折後の光の道すじを書いて実像を表しなさい。 物体(光源)が → 凸レンズを通して → 上下左右が逆さまに映る像FdData 中間期末:中学理科1 年:光 物の見え方/光の反射/鏡と像/光の屈折・全反射/屈折による見え方/ 凸レンズの焦点と光の進み方 /実像:作図・見え方/実像:物体の位置と像の大きさ/ 虚像と実像/ 総合問題/FdData 中間期末製品版のご案内な直線)に平行な光が凸レンズに当たった とき,光が屈折して集まる点。 焦点は凸レンズの両 側に1つずつある。
7凸レンズの性質や 身近な光 (関) 使われ方 の現象、鏡 〔行動観察、 凸レンズを使ったや凸レンズ 記述分析〕 道具などの例や小を用いてい 学校で学習したこる例につい と、体験したことて関心をも を発表する。 っている。光の進み方 凸レンズ 音 力 圧力 基本問題 力 光 圧力 圧力の計算 光の反射 音 標準問題 水圧・浮力 凸レンズ 光の反射 凸レンズと光の反射 凸レンズの性質 音の速さ 選択問題 光の進み方 凸レンズ 音 力 圧力 水圧・浮力・気圧 実像の大きさと距離 計算1 単元名 光の反射・屈折(補充的な学習) 2 単元のねらい ここでは,光の反射や,屈折,凸レンズの働き,音の性質に関して課題を明確にして実験を行い, 結果を分析して解釈し,規則性を見出させ,日常生活や社会と関連付けて理解させること。
光による身近な現象に関心をもち,光の反射や屈折などの事象を日常生活と関連付けてみよう とする。 (自然事象への関心・意欲・態度) 実験結果から,光の反射や屈折・凸レンズのはたらきについての規則性を見いだし,自らの考凸レンズの距離を変えるとどこにどんな像ができるのか」などのように視点 を明確にし,板書するなど可視化しておくようにする。 価値観・ 倫理観 「学ぶ楽しさ」の自 覚 光による現象に興味をもち,意欲的に学習に取り組んでいる。鏡に自分の顔がうつるのは何の現象によるか。( ) 21凸レンズの真正面から平行な光をあてると、光は屈折して1点に集まるが、この点を凸 レンズの何というか。( ) 22凸レンズの中心から焦点までの距離をなんというか。
第1学年b組 理科学習指導案 指導者 窪谷 理 1 単元名 凸レンズのはたらき 2 単元の目標 自然現象への関心・意・光による身近な現象に関心をもち,光の進む様子について進んで調べようとDvd「中学校理科dvd 1年 第1巻 身のまわりの光・音による現象」cobe6819 光:光の性質 反射の法則/屈折の例/全反射 光:凸レンズ、スクリーン上凸レンズ x y焦点 焦点 図1 光軸 像p 物体 光軸 焦点 焦点 物体 凸レンズ 像q 図2 光・音・力による現象 凸レンズによってできる像 理科 1年 氏 組 番 名 得 点 21 50 a ⑴ ⑵ ⑶ ⑷ ⑸ ⑹ ⑺ 1 (各4点×7) ① ⑴② ③ ⑵ 2 (⑵7点,他各5点×3)
2つの物質の境界で、光 の道すじが変わるとい う現象について説明で きる。 ワー クシ ート 5 凸レンズのはた らきについて調 べる。 凸レンズを使った実験を行い、 凸レンズを通った光の進み方 について気づくことができる。 〇 凸レンズのはたらきを凸レンズを固定したまま, 物体とスクリーンを動かし て, スク リーンに映る像を調べた。これについ て, 次の問いに答えなさい。 1 物体を凸レンズから 30cm の距離に加いたと き, スクリ ーンには実物と同じ大きさの像 が映った。単元3身のまわりの現象 1 単元31 章 光の世界 (教科書p140~159) 章の目標光の反射や屈折の実験を行い,光が水やガラスなどの物質の境界面で反射, 屈折するときの規則性を見いださせるとともに,凸レンズのはたらきについ
0 件のコメント:
コメントを投稿